出雲駅伝2016のコースや交通規制、テレビ放送は? | Wontime

出雲駅伝2016のコースや交通規制、テレビ放送は?

出雲駅伝2016(第28回出雲全日本大学選抜駅伝競走)が2016年10月10日(月・祝・体育の日)に開催されます!そのコースや交通規制、テレビ放送について記載しております。

 

スポンサーリンク


 

≪目次≫
出雲駅伝2016コース
出雲駅伝2016交通規制
出雲駅伝2016テレビ放送はフジテレビ!時間は?

 

 

出雲駅伝2016出雲駅伝2016コース

出雲駅伝2016のコースは1区~6区に分かれており、難所は1・3・6区と言われています。以下コースについて記載いたします。

 

≪出雲駅伝2016 コース≫
◆1区 出雲大社正面鳥居前(スタート地点)~和泉市役所・JAしまね前(第1中継所)間 8.0km
◆2区 和泉市役所・JAしまね前(第1中継所)~斐川直江(第2中継所)間 5.8km(最短)
◆3区 斐川直江(第2中継所)~平田中ノ島(第3中継所)間 8.5km
◆4区 平田中ノ島(第3中継所)~鷲素コミュニティセンター前(第4中継所)間 6.2km
◆5区 鷲素コミュニティセンター前(第4中継所)~島根ワイナリー前(第5中継所)間 6.4km
◆6区 根ワイナリー前(第5中継所)~出雲ドーム前(ゴール地点) 10.2km(最長)

以下、出雲駅伝のマップとなりますのでよかったらご覧ください。
出雲駅伝 コースマップ

 

1つめの難所である1区では上り下りがある場所と平坦な道が続きますが、スタートは大切ですね。どこで選手たちが仕掛けて、どこまで引き離せるかが勝利へのカギとなる場所です。

2区は距離が短いのでスピードを出せる選手がとても有利となる場所ですね。

3区は2つ目の難所と言われ、綺麗な田園風景の中横風・向かい風の強い風が選手の行く手を阻みます。

4区は最後の1kmの上り下りが勝負かと思います。また追い風も影響してくるようです。

5区も風が強い日は追い風となるようで、上り下りが激しい場所でもあるのでここにそれが得意な選手が入ると、差が大きく開いていたとしても縮められるでしょう。

そして最後の6区、ここは一番距離が長く、毎年アンカーを投入する大学が多いようですね。ここが選手の踏ん張りどころ、毎回ここで順位が逆転し見ていてハラハラする場面でもあります。個人的にも一番の見どころは6区です(*’ω’*)

 


 

≪道の途中にある有名な建物や風景≫
▢1区・・・出雲大社、数々の木造建築(重要文化財)
▢2区・・・斐伊川、神立橋
▢3区・・・一式飾
▢4区・・・出雲平野(田園風景)
▢5区・・・ぶどうハウス(島根ぶどう)、島根ワイナリー(年間100万人ほど工場見学に訪れる)
▢6区・・・古代出雲歴史博物館(宇豆柱、出雲大社本殿模型など収納)、浜山公園陸上競技場(2015年全国地域サッカーリーグ決勝大会開催)、出雲ドーム

 
【合わせて読みたい記事】
駅伝によくある区間賞とは何のこと?
 

出雲駅伝2016交通規制

毎年多くの人々が訪れる出雲駅伝。

今年もそれなりの交通規制がされるようで、

1区~6区にかけて選手が走る時間帯に合わせて交通規制がされます。

 

規制時間は12:20~13:35のようです。

以下公式サイトにて交通規制についてマップが配布されておりますのでご覧ください。
出雲駅伝 交通規制

 

 

スポンサーリンク



 

出雲駅伝2016テレビ放送はフジテレビ!時間は?

テレビ放送は「フジテレビ系全国ネット」で配信されるようです。以下日程を記載いたします。

 

≪フジテレビ系全国ネット≫LIVE放送
◆10月10日(月)13:00~15:25

 

 

 

 

出雲駅伝2016はシード校が3チームあり、それぞれ青山学院大・学山梨学院大学・駒澤大学になります。

青山学院大学といえば、四天王の一人に一色恭志選手がいますね!かなり注目されているようですよ(#^^#)

【関連記事】
一色恭志(青山学大)のwikiプロフィール!中学や高校、進路は?

 

シード校は前回の大会で3位以上のチームが参加するとシードになります。

出雲駅伝は1989年~始まり、初代優勝校は日本大学でした。

一時期山梨学院大学が前代未踏の5連覇を達成した時期(1991~1995)がありましたが、

最近になって青山学院大学が優勝を勝ち取っていますね!

去年もそうでした。

やはり、今勢いのあるチームは青山学院大学かとおもいますが、

東海大学(過去優勝3回)や日大(過去優勝5回)あたりもそろそろ来るのではないかと予想してます(*’ω’*)

2014年は台風で残念ながら中止でした・・・非常に困りますよね、

毎年秋になると日本に上陸してくるんですからね。

もし台風が営業マンだったら会社にとっては嬉しい限りでしょう(笑)

今年は台風が多い気がするので、台風が来ないよう願いたいですね!

 

 


スポンサーリンク

こちらの記事もどうぞ

この記事へのコメント

Wontime TOP » 駅伝 » 出雲駅伝2016のコースや交通規制、テレビ放送は?